父 ちゃん弁当 848個目

冷凍庫で発見した豚ロースのスライス肉240g。

弁当用の肉は一人あたり80gを目安にしてるので3人前ギリいける計算だけど、単に焼くだけだとちょっと足りなさそう。

そこでボリュームUPを図るべく、中にとろけるチーズと、あまってた大葉を巻き込んで焼いてみた。

味付けは塩コショウのみ。

これが中々好評で、久しぶりにお昼に妻から美味しかったとLINEが来た。

ちょっと塩コショウは強かったらしいが、味は良かったらしい。

簡単だし、また塩の塩梅に気を付けて作ってみよう。


昨日弁当の写真の一部がぼけてるのは、背景ぼかしが効いたのか?みたいな事を書いたが、原因はやはり被写界深度のようだ。

今日の最後の写真F5.6まで絞ると、ほとんどボケがなくなった。

F1.8のフルサイズ換算75mmのレンズで近くの物を撮ると、ピント範囲は1cmあるかないかになるんやね。

ISOは1600まで上がってしまうが、弁当のような被写体だとあまりノイズは気にならないので次からは少し絞って撮ることにしよう。


お品書き


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


丼物

前の記事

父 ちゃん弁当 847個目