父ちゃん弁当 339個目

電子書籍で料理本を7冊も買ってしまった。

と言っても、いずれも古いセール本だ。

ケンタロウさんの本4冊に、落合務さん2冊、堤人美さんの麺料理の本が1冊。

なんと全部一冊 199円!

(ちなみに同じ本はAmazonでもhontoでも楽天koboでもsony readers storeでも全部同じセール価格・期間になっているみたい。自分は30%クーポンも持っていたので、Sony readers storeで購入。)

まずケンタロウさんの中華料理の本を読んでみた。めったに使わないナントカ醤みたなのは使わず(豆板醤除く)、家にある調味料だけで作る家中華レシピなのでマネしやすそうだ。あと最後に食材からの索引があるのが嬉しい。ピーマン余ってるので使いたいな、などという時にこれがあるとすごく便利。


という事でさっそく今日の弁当でも何か作れないかなぁと思ったのだが残念ながらレシピどおりに作る材料が揃っていない。仕方がないので冷蔵庫にあった白菜を使って、シャキシャキセロリ炒めというのを作ってみる。

いや、セロリじゃないからシャシャキ白菜炒めか。

いや、ウインナーも入れたからシャキシャキ白菜とウインナー炒めだ。

初回からどアレンジになってしまった。

そう言えば最近「料理下手はレシピ通りに作らず勝手にアレンジするから不味くなるんだ。アレンジは一回レシピ通り忠実に作って正解が分かってからするものだ」みたいな事が書いてあるのを読んで、ナルホド確かに!て思ったなぁ…などという記憶がよぎったが、ないものは仕方ない。

で、結果どうだったかというと自分で言うのも何だが、かなり美味いモノに仕上がった。

弁当に入れるのでニンニクは抑えめにしたし生姜はチューブだし全然レシピ通りではないが、結構うまい!これレシピ通りならもっと美味いのか?

俄然、他のレシピも試したくなった。

未読のレシピ本もまだ6冊あるしこれから大変だ(笑)。

ちなみに今日の弁当のチンジャオロースは妻作で昨日の晩御飯の残り。

図らずも中華おかずが2品重なったので、玉子焼きも中華風にして冷凍焼売を追加。

中華弁当に仕上げてみた。


  • 玉子焼き(ネギ入り・中華風)
  • 白菜とウインナーの中華炒め
  • チンジャオロース
  • [マルハニチロ]肉しゅうまい
  • ブロッコリーの塩ゆで
  • プチトマト
  • レタス
  • ブドウ
  • [ミツカン] おむすび山 梅じそ青菜
  • しば漬け
  • 青しその実(緑の漬物)
  • キャンディチーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

父ちゃん弁当 338個目
オムライス

次の記事

父ちゃん弁当 340個目