父ちゃん弁当 728個目

今日は娘の誕生日

…なのだが、昨日まで忘れていて事前準備もしてないので、どうしようか悩む。

いつものようにオムライスにしようかとも思ったが、毎年同じなのも…。

悩んだ末、娘の好きなはんぺんオムライスの時のやり方で文字が書けるんやないか?

と思い至り、試してみたところ、なかなか上手くいった。

薄焼き玉子と同じ要領ではんぺんにもカロリーOFFのマヨネーズで文字が書ける。

というか、はんぺんの方が薄焼き玉子よりしっかりしてるので簡単かも。

ただし、はんぺんは真ん中が厚く四方が薄くなっているので端のほうはフライパンに密着しずらい。

(実際、「祝」の文字が薄くなってしまった。)

中に具材を詰めるとなおさらなので、

 ・具材を詰める前に焼く

 ・浮きそうなところは上から押し付けながら焼く。(ただし、ずれると字が滲むかも…)

 ・厚さを半分切って、切り口側に文字を焼き付ける。

など、はんぺん全体が均等にフライパンに接するような工夫をした方が良さそうだ。

お品書き


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

父ちゃん弁当 727個目

次の記事

父ちゃん弁当 729個目