父ちゃん弁当 245個目

妻と娘の弁当2つを作る時には、卵3つで玉子焼きを焼いていた。

息子が加わり作る弁当が3つになったので、卵もひとつ増やして4つにした。

合わせて塩の量も増量したつもりだったが、何だか味が薄いのでちゃんと量りなおす。

妻からベストの塩の量は卵液の0.8%と聞いていたので、計算すると大体1.8g位になった。

私の指で大体3つまみ。思っていたより多い。

焼きたての玉子焼きを切って味見をしてみると、ちょっと塩辛かった。

でもこれくらいが冷めると丁度良くなるみたいなので、この塩加減を覚えておこう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

父ちゃん弁当 244個目
丼物

次の記事

父ちゃん弁当 246個目