父ちゃん弁当 509個目
中2の息子は今日が1学期の終業式。
夏休み明けまでは基本的に弁当は不要になる。
高1の娘もそろそろ終業式だが娘の高校は夏休み期間中もちょくちょく行事があるらしい。弁当が必要な日もあるみたいだが、しばらくは弁当の個数は減りそうだ。
今日弁当要るのは娘だけなので、米炊くのも面倒だなと思って冷凍庫を漁ると、前にオムライスを作った時のケチャップライスの余りが出てきた。
これを使って前からいつかやろうと機会をうかがっていた「ほぼほぼみかん」というのを作ってみる。
↑のページを見てもらうと分かるが、要は味付けごはんをチェダーチーズで包みミカンっぽく見せたおにぎりだ。
(ヘタはキュウリで作るとあるが、なかったのでブロッコリーの葉っぱと茎で代用した)
手本と比べるとチーズが溶け過ぎて、ケチャップライスが薄っすら見えてしまっている。
でも、なんとかギリみかんに見えるかな?
やってみて分かったのはご飯を丸める時になるべく表面を滑らかにした方が良いということ。
おにぎりを作る時程度のまとめ方だと、チーズが溶けてきた時に凸のところが透けてくる。
チャーハンのように小さなお椀などに押し付けてひっくり返すとツルっとした表面になってうまくいくんじゃないだろうか。
(そもそもチーズを溶かし過ぎな感じなので、レンジ加熱ももっと抑えた方が良かった。)
さて、普段弁当には反応薄の娘だが、ちょっとは反応してくれるだろうか。(笑)
[今日のメニュー]
- 玉子焼き
- ほぼほぼみかん おにぎり。
- [TOPVALU] ごろっとうまい若鶏もも唐揚げ
- ウインナー
- ブロッコリーの塩ゆで
- プチトマト
- レタス
- ブドウ