父ちゃん弁当 374個目

今日は妻は休みなので弁当2つ。

今日の弁当でも使っている [はごろもフーズ]わかめ混ぜご飯 シリーズの「若菜」。

実はこれ業務スーパで大袋が売っており、それを使っているのだが、少し前から妻が「ちょっとしょっぱい」言うようになった。

パッケージの指示は「ご飯320gに対して、大匙1弱(約5g)」。

表記どおりにやっているつもりだったし、子供達は何も言わないので、そういう物なのかと思っていた。

ただ今日ちょっと気になって、自分なりの大匙1弱をキッチンスケールで計ってみると、何と8g以上あった。

(ちゃんとした大匙を出すのが面倒なので、カレースプーンで計ってました(汗))

・・・塩辛いはずやわ。

慣れてくると、目分量でやりがちだけど、たまにはきっちり計って、ズレを補正するのも大事やなーと思った次第。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

父ちゃん弁当 373個目

次の記事

父ちゃん弁当 375個目