父 ちゃん弁当 1016個目

これは完璧に妻の影響なのだが、うちの子どもたちはご飯に味がついていないとダメだ。

ただの白ご飯を嫌がる。

混ぜご飯の素や、ふりかけがないとダメなのだ。(弁当以外の普段の食事では大丈夫)

昔、父ちゃんがばぁばに作ってもらってた弁当は、たまにゴマや梅干しがのってる程度で、基本は白ご飯だったけどな…。

何が言いたいのかというと、この混ぜご飯の素って意外とコストがかかるのだ。

ウチのように弁当3人分で米を2合ほど使うと混ぜご飯の素は1回15gくらい使う。

一袋はだいたい30g(最近はステルス値上げで30g入ってないのも多い。(涙))なので2回でなくなってしまう。

一袋が100円前後するので、一日約50円がご飯の味付けだけにかかる。

高くない?

父ちゃんのように白ご飯で満足なら、かからない費用だと思うと余計高く感じる。

子どもたちを白ご飯に慣らしていくか(今更無理か…)、混ぜご飯に変わる美味しいご飯の味付けがないかなと思案中。


お品書き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

父 ちゃん弁当 1015個目

次の記事

父 ちゃん弁当 1017個目New!!