父ちゃん弁当 403個目

”ロマネスコ”という野菜がある。

妻が言うには何度か買って、家族みんな食べた事もあるらしいが、あまり覚えていない。

どうやらブロッコリーと同じように食べられるらしい。

週末に買い物に行った時、この「ロマネスコ」が売っていたので、ブロッコリーの代わりに買ってみた。

今日初めて使ってみたけど、ブロッコリーとは形が違うので子房に切り分けるのにけっこう手こずった。

味の方は、ブロッコリーというよりカリフラワーに近い感じかな?

それにしても、このロマネスコ、実に見事な形をしている。

よくみると、小さな房が大きな房の一部となっていて、その大きな房も全体を形作る房の一つという、フラクタルな形状になっている。

雪の結晶を思わせるような不思議さと美しさで、ついじっと見入ってしまう。

ずっと見ていると、ぐるぐる動くだまし絵的な感じあって目がチカチカしてくるけど。(笑)

こういうのを見ると、自然てスゴイなぁってつくづく思う。


  • 玉子焼き
  • チンジャオロース
  • ちくわの磯辺揚げ
  • [ニッスイ]コーンクリームコロッケ
  • ロマネスクの塩ゆで
  • プチトマト
  • リーフレタス
  • [丸美屋]のりたま
  • つぼ漬け
  • キャンディチーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

父ちゃん弁当 402個目

次の記事

父ちゃん弁当 404個目